☆ 今日から平成 ☆ :マナー講座

遅くなりましたが

本日もちゃんとアップしますよ!!

 

次のGuestの方が来るまでに仕上げなければ!!

 

 

急げ~~急げ~~~(><)

 

 

 

今日1月8日は・・・・・・

 

 

 

平成スタートの日

1989(昭和64)年1月7日の朝の昭和天皇の崩御を受けて、7日午後の臨時閣議で次の元号を「平成」と決定し、翌8日から新しい元号がスタートした。

「平成」は最初の年号「大化」以来247番目の元号で、初めて政令により新元号が定められた。

 

 

勝負事の日

「一か八かの勝負」から。

 

 

ロックの日

1935(昭和10)年にエルヴィス・プレスリーが、1947(昭和22)年にデビッド・ボウイが生まれた日。

これとは別に、語呂合せから6月9日も「ロックの日」になっている。

 

 

外国郵便の日

1875(明治8)年のこの日、横浜郵便局で外国郵便の開業式が行われた。

それまでは、横浜の外国人居留地にあったアメリカの郵便局が外国郵便の業務を行っていたが、これを廃止して、日本政府が業務を行うこととした。

 

 

イヤホンの日

イヤホンの情報サイト「イヤホンナビ」が制定。

「い(1)や(8)ほん」の語呂合せ。

 

 

 

 

誕生日

 

1646年
徳川綱吉(江戸幕府将軍(5代)「犬公方」)
1935年
エルヴィス・プレスリー (米:ロック歌手)
1942年
角川春樹(映画監督,俳人,角川書店社長[元])
1942年
小泉純一郎(首相(87代~89代),衆議院議員[元],郵政相(55代),外相(134代),厚相(73・74・86代),農水相(38代))
1968年
蛍原徹(お笑い芸人(雨上がり決死隊))
1970年
種馬マン(お笑い芸人(モリマン))
1972年
田村亮(お笑い芸人(ロンドンブーツ1号2号))
1973年
7代目市川染五郎(歌舞伎役者)
1983年
金正恩(キム・ジョンウン) (北朝鮮:朝鮮人民軍大将,金正日の子)

 

 

 

誕生花

 

<紫> Violet
万作 Witch hazel
順応性
アザレア(西洋躑躅)<白> Azalea
貴方に愛されて幸せ

 

 

 

 

【ちょこっと雑学】

 

大人なら身につけるべき!マナー講座 随時更新

意外ときちんとしたマナーを知らない人に、知ってもらえれば嬉しいです。そして、人間関係を円滑にしましょう。

 

 

おさえておきたい”電話応対術”

相手の見えない電話では、声のトーンや言葉遣いがすべて、普段話すよりも少し高いぐらいの声で話し、言葉遣いには最新の注意を払いましょう。
丁寧な対応は相手に好印象を残せます。

電話の受け方、掛け方の流れ

ビジネスでの電話は受け方掛け方はほぼ決まっています。
流れを知っておけばうろたえる事はありません。


受け方①
『はい、○○社の営業部でございます。』
明るくハッキリした声で名前と部署名を告げましょう。


掛け方①
『いつもお世話になっております。』
『○○社の田中と申します。山田課長をお願いします。』
簡単な挨拶を済まし、自分の社名と名前を告げてから取次を依頼します。


受け方②
『あいにく山田は出ておりまして。16時の帰社予定ですがいかがなさいますか?』
名指し人が不在の時は、戻り時間を説明し相手に意向を聞きます。


掛け方②
『恐れ入りますが、伝言をお願いしてよろしいでしょうか?』
伝言をお願いする場合は、要領よく内容を的確に伝えましょう。
不安であれば書面に内容の整理をしてからでもいいかもしれません。


受け方③
『~でございますね。承知いたしました。私、鈴木と申します。』
メモに記した伝言内容を復唱し、自分の名前を名乗ります。


掛け方③
『どうぞよろしくお願いいたします。それでは失礼いたします。』
掛けた方から話を切り上げ、あいさつを済ましてから静かに受話器を置きます。

電話のマナー

《その1》かける時間帯に注意
オフィスへの電話であれば、相手の就業時間内に掛けるのがマナー。
また、昼休みの時間も避けるようにしましょう。

《その2》かける前に要点を整理
テキパキと内容を伝えられるよう電話をかける前には、事前に必要なことをメモしておきます。
聞き漏れも無くなります。

《その3》呼び出し音が鳴ったらすぐ出る
呼び出し音が3回鳴るまでに受話器を取るのが基本。
それ以上鳴ったら「お待たせしました」を第一声にします。

すぐに使える電話応対術:クレーム電話

”第一にお詫びの気持ちを伝える”
「ご迷惑をお掛けしてすみません」とお詫びの気持ちを伝えること。
相手の言い分に誤解があっても、いったんお詫びをして誠意を示します。

すぐに使える電話応対術:外国からの電話

”ハロー・ジャストモーメント」で切り抜ける”
突然のことだからと、無言でいるのは失礼にあたります。
「ハロー」の挨拶で保留にし、英語が話せる人に取り次いでもらいましょう。

きちんと伝わる伝言メモ

│ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄│
│      田中 様        │
│  ○○社 ○○課 ○○様より   │
│                  │
│折り返しお電話頂きたいとのことです。│
│ (TEL○○○ー○○○ー○○○)  │
│                  │
│  ○月○日 ○:○○頃 山田   │
│──────────────────│

急いで伝言を預かったからといって、相手が読み取りにくい走り書きのままのメモはNG
字が読みにくければ改めて清書しましょう。
また、メモを置く場合は他の書類に紛れたり、風などに飛ばされてしまわない配慮を。

間違えると気まずい雰囲気に!紹介の順序のルールを知る

先に紹介    ⇒    後に紹介
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
社内の人    ⇒    社外の人
目下の人    ⇒    目上の人
男性      ⇒    女性
紹介を頼んだ人 ⇒    紹介される人
交際の深い人  ⇒    交際の浅い人
一人      ⇒    複数

紹介する時のポイント

紹介する際は、名前だけでなく、紹介相手に共通の話題を話してみたり、ちょっとしたエピソードを紹介すると相手同士でコミュニケーションが取りやすくなります。

ベストな紹介のタイミングとは?

自分のあいさつを済ませた後に、紹介へと移ります。
タイミングを外すと、きっかけが掴みにくくなる事もあります。
途中で気がついたら、「ご紹介が遅れました。」と切り出しましょう。

彼女を家族に紹介する方法

身内である家族から紹介します。

彼女を自分の家に招いて紹介する場合は、まず身内である家族から紹介していきます。
家族は目上から、
父親⇒母親⇒兄弟⇒姉妹⇒といった順番で紹介します。

彼女が紹介をお願いしていた場合には、彼女の方から紹介を行います。

会社の同僚と学生時代の友人を紹介する方法

目上の方から紹介します。
目上、目下の関係がない場合には交際が深い方を優先します。

特に役職などの差がなければ、厳密な違いを意識しなくても問題ありません。

 

 

自社の人(複数)と他社の人を紹介する方法

社内の人から社外の人へと紹介していきます。
社内の人を複数紹介するのであれば、社内で役職の高い人から順に紹介していきます。

紹介と同時に名刺交換も行うので、名刺は忘れずに!

印象が見違えてしまう!?自己紹介の基本

堂々とした態度で!
語尾ははっきりと!
自己紹介は笑顔で!

スムーズな自己紹介には流れをチェックする

①切り出し(まずはあいさつ)

②展開(名前や所属を伝える)

③結び(よろしくお願いしますで締める)

①まずはあいさつ

「こんには、はじめまして」などの挨拶からはじめます。
出足の悪さは、後の印象にも響くので明るい声で!

②名前や所属を伝える

会社名や担当部署、自分の名前を伝えます。
転勤や転職の場合今後の抱負を添えるとより親切になります。

③よろしくお願いしますで締める

「よろしくお願いします」で締めるの一言で締めます。
この一言だけでも、簡単な自己紹介になるので、はっきりと言い切るのがよい締め方

応用編 名前を覚えてもらう技

有名人を引き合いにだそう。
(例)田中一郎です。ですが、野球は出来ません。

名前の由来を伝えよう。
(例)父親が滝廉太郎が好きなので、廉太郎と付けられました。

外国語に置き換えよう。
(例)「大橋」さんなら、ビックブリッジなど

あいさつの基本ルール

あいさつは、自分からしよう!
明るくはっきりと!
おじぎ前後に必ず相手の目を見る!

TPOによってお辞儀を使い分ける

上体を約15度傾けます。
視線は足元から1.5m先へ



《こんな時に使おう》
同僚と社内ですれ違うときや
人前を通るときなどに使用します。
簡単なお辞儀であっても相手に敬意を表して行いましょう。

状態を約30度傾けます。
視線は、足元から50センチ~60センチ先へ



《こんな時に使おう》
主に上司と接する時や、来客の送迎訪問時に使用します。
背中がごく自然にカーブするとキレイに見えます。

上体を約45度に傾けます。
視線は足元に



《こんな時に使おう》
相手に感謝を表すときや、謝罪をする時に使います。
ビジネスの重役と接する時も同様です。

45度で2秒程度頭を下げるとより丁寧に見えるでしょう。

予期せぬ相手と遭遇した時もスマートにこなす

デートの最中に上司に、ばったり会ったときは

「友人です」と簡単に上司に紹介を済ませる程度で大丈夫
ただ、正式に婚約しているのであれば、「婚約者の○○です。」と紹介しましょう。

名前が浮かんでこない・・・。そんな時は

会釈程度で返すのが礼儀です。
話がそのまま続くようなら、いつまでも適当に話を合わせず
それとなく思い出せないことを伝えます。
思い出したら素直に非礼を詫びます。

 

覚えておこう!10大挨拶言葉

1.おはようございます
2.いらっしゃいませ
3.かしこまりました
4.少々お待ちくださいませ
5.お待たせいたしました
6.申し訳ありません
7.失礼いたしました
8.ありがとうございます
9.今後ともよろしくお願いします
10.いつもお世話になります

挨拶における基本的な言葉

出社の際
「おはようございます。」

離席するとき
「○○に行ってまいります。」
「少々席を外します。」(短時間の場合)

帰社した際、席に戻った際
「ただいま戻りました。」

外出するとき
「○○に行ってまいります。」

上司や同僚が外出するとき
「いってらっしゃい」

上司や同僚が帰社したとき
「お帰りなさい」

退社するとき
「お先に失礼いたします」

上司や同僚が退社するとき
「お疲れ様でした」(ご苦労様という言葉もあるが、ごくろうさまは通常目上の者が目下のものに対して使う言葉なので、適していない)

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