☆ ラジオ体操 ☆

 

大人になってこそやるべき「ラジオ体操」。実はダイエット法

小学生のころ、毎朝行ったラジオ体操。実は、すごいエクササイズ方法だった。

ラジオ体操の歴史

 日本のラジオ体操は1925年3月にアメリカのメトロポリタン生命保険会社により健康増進・衛生思想の啓蒙を図る目的で考案され、広告放送として放送されていた世界初のラジオ体操が基となっている。

約90年の歴史があり、保険会社が発案とは、驚き。
また、今のラジオ体操は、3代目だとか。

「実はスゴイ! 大人のラジオ体操」

 大人のラジオ体操(1260円 講談社)は発売5日で15万部の発行が決定したというほどの人気。
大人のラジオ体操の著者である国立スポーツ科学センタースポーツ医学研究部 中村格子博士に
その効果的なやり方が紹介されました。

 「全身偏りなくどの部分の筋肉にもアプローチするところがラジオ体操の見事な部分で、古くからある運動ながらよく考えられた大変科学的な体操だと私は思っています。
ところが、ラジオ体操を知っている人は大変多いけれども効果的な方法でできている人が少ないというのがもったいない!!」

東京女子体育大学教授 秋山エリカ 教授 談

 「大人だからこそラジオ体操を行うことで肩こりや腰痛が改善したり、くびれやヒップアップなど美しいボディラインづくりにも役に立つんです!」

国立スポーツ科学センター スポーツ医学研究部
中村格子 医学博士 談

「ラジオ体操」健康法

<口コミ>
以外と、知られていない、ラジオ体操の効能。究極の美容体操だと実感しました。しっかり、体操すると、筋肉痛になりますが、毎日続けると、結果が出たし、少しの時間で、激しい運動でもないので、無理なく年齢に関係なく出来るので、お勧めです。

ラジオ体操の凄さ、効果

 ☆肩こり、腰痛が改善
☆くびれやヒップアップなど美しい体のライン作りに役立つ
☆美脚効果
☆脂肪燃焼

効果です。

 実は有酸素運動として大変優れた効果をもたらしてくれます。意外な事に消費カロリーは速いペースのウォーキングとほぼ同じ。普通のスピードで行うサイクリングや平均的な歩行、野球の野手より消費カロリーは高いのです。

<各運動のMETS>
運動の消費カロリー=体重×METs×時間(時)です。
(例)体重が70kgの人が15分ラジオ体操をった場合の消費カロリー
 70(kg)×4.5(METs)×0.25(時間)=78.75Kcal

 ・体を後ろにそらすと、間脳を刺激し記憶力が活発化する。しかも、痔にも効果あり

 ・両手をいっぱいに広げて上体を開く運動は、頭脳を覚醒させ気持ちを落ち着かせる。頭痛にも効果的

ラジオ体操第一のステップ

 1.背伸びの運動
  運動するための正しい姿勢を作る。
  かかとは床につけたまままっすぐのばし、背筋をまっすぐにして行なう。

 2.腕を振って脚を曲げ伸ばす運動
  かかとを揃えて上げたら、腕をひろげ、かかとは上げたままヒザを屈伸させる。
  かかとが床につくのは一瞬だけ。美脚、小尻効果が高い。

 3.腕を回す運動
  肩甲骨をしっかりと動かすことで血行が改善し、肩こりに効果。

 4.胸を反らす運動
  ポイントは、斜め上に大きく開く時に、手の平を上にし小指をあげること。
  二の腕、バストアップ効果、猫背も改善。

 5.体を横に曲げる運動
  ポイントは、上げた手を耳の横につけて体を横に曲げる。
  わき腹を伸ばすストレッチでウエストが細くなる効果。

 7.体をねじる運動
  ポイントはかかとを上げないで下半身は固定する。
  美しいウエストラインを作ることができる。

出典大人のラジオ体操・効果的なやり方 中村格子 はなまるマーケット

 

 

 8.腕を上下に伸ばす運動
  ポイントは腕は下ろすのではなく最短距離で下に伸ばす。
  肩に手をのせる時は、前ではなく手もヒジも耳の位置までもってくる。
  これにより肩甲骨の動きが良くなる。

 9.体を斜め下に曲げ、胸を反らす運動
  ポイントは太ももの後ろ側の筋肉を意識する。セルライトを減らす効果。

 10.体を回す運動
  ポイントは、手の幅を均一にして腰を中心に回す。
  タオルを使うと手の幅が変わらず自然に回すことができる。
  きちっと腰中心に回すと腰痛改善に効果がある。便秘の改善効果も。

 12.腕を振って脚を曲げ伸ばす運動
  2番目と同じ動き。かかとを上げることがポイント。

 13.深呼吸
  ポイントは、お腹とお尻に力を入れること。
   呼吸を整える。

動画で解説

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