☆ これからはもち麦か!? ☆

もち麦でらくらくダイエットができるらしい

“もち麦”は、ダイエットにかなり効果的らしいです。

 

“もち麦”ブームが到来!?

 

米に「もち米」があるように、麦にも粘りのある「もち麦」というものが存在します。

 もち麦は、ビールの材料や麦茶、麦ごはんなどで使われている大麦の一種

 もちもちプチプチした食感と香り高い味わいが特徴

 

最近では、品種改良によって、麦独特のクセも少なくなっています。

“もち麦”の健康パワーは凄い

 内臓脂肪やコレステロールを減少させる

 

もち麦に含まれている食物繊維「βグルカン」には、一緒に食べたものの消化吸収をゆっくりにする働きがあります。
これにより血糖値上昇が抑えられるため、肥満を抑制することができる。

 腸内環境を整える

 

“もち麦”は、白米と比べて食物繊維が20倍も含まれています。
腸の免疫力を高めて大腸ガンの予防効果もあるとされている。

 美肌効果がある

カルシウム、抗酸化作用のあるポリフェノール、お肌の炎症を抑えるビタミンB2、クマやくすみを予防する鉄分など、美肌に大切な成分が沢山含まれています。

ダイエット効果は確かにあるらしい

 『確かにもち麦ごはんは美味しい。実際自分も痩せたので、効果はある』

 『もち麦ごはん生活、楽しい~(゜∀゜)♪まだ6日目だけどウエストが1センチ減ってうれしい~』

 『もち麦生活で体も生活も大満足!対脂肪も減ったし、お肌も調子がいい』

 

もち麦ダイエットは手軽にできる

 1日2膳のもち麦ご飯を続ける

 

朝食と昼食に1膳ずつ食べるのが良いそうです。

もち麦(大麦でも可)をごはんに3割ほど混ぜる

 

白米7、大麦3の割合がベスト。

美味しく調理するのもアリ

 白ごはん+もち麦+野菜+卵で『もち麦チャーハン』

もち麦を入れるとご飯同士がくっつきにくく、中華料理店のような、本格派チャーハンが簡単にできます。
※レシピは掲載元で確認できます。
 

もち麦チャーハン

 

チャーハンにすれば独特のクセも消えちゃう。

 白ごはん+もち麦+菜の花+椎茸で『菜の花のもち麦リゾット』

もち麦を使ったリゾット。
※レシピは掲載元で確認できます。
 

 もち麦+ゆでたこ+きゅうりで『たこともち麦のプチプチ青のりあえ』

もち麦を茹でてサラダに和えたもの。
※レシピは掲載元で確認できます。

プリっとした食感が美味しい。

 

デザート感覚で楽しむのもアリ

 ゆで大麦+ヨーグルト+キウイ+苺で『大麦ヨーグルトスムージー』

 

※レシピは掲載元で確認できます。

 

苺の代わりに、お好みのフルーツを使用してもいいみたい。

 もち麦+黒米+牛乳+クリームチーズなどで『もち麦レアチーズケーキ』

レアチーズケーキの中にモチモチ食感のもち麦入り。
※レシピは掲載元で確認できます。

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コメント: 3
  • #1

    Ok Marland (木曜日, 02 2月 2017 02:37)


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