☆ タイミングダイエット ☆

頑張るのは7日間だけ♪タイミングダイエットが気になる

女の子必見! カラダのリズムに合わせてケアをする、とっても理にかなったダイエットをご紹介。「タイミングダイエット」とか、「生理周期ダイエット」なんて呼ばれている方法です。

頑張るのは7日間だけ

ラクチーンヽ(○´∀`)ノ

 生理後から排卵までの約7日間だけ集中的にダイエットに励む方法がある。

毎日ずっとは辛いけど、1週間だけなら挫折しないかも。

 女性ホルモンの影響で現れる痩せやすい時期(やせ期)と痩せにくい時期(ため期)を利用したもの。

 特に食べてはいけないというものや、食べる量を減らす必要がない。
「やせ期」と「ため期」って?

なんとなーく耳にすることばだけど…

 【やせ期】
生理後約7日間は、代謝を促進し、脂肪燃焼の効率をよくする「卵胞ホルモン」が分泌される。

 このホルモンの働きで水分や老廃物の排泄が促されるのでダイエット効果が出やすい。
 【ため期】
月経前約7日~月経中は、「黄体ホルモン」が活発になり、新陳代謝が低下して、水分を溜めやすくなる。

 黄体ホルモンは皮下脂肪をため込む働きもするため、この時期はどうしても太りやすくなる。

気軽にできるのがうれしい

やせ期に積極的に頑張り、
ため期はケアを心がけるだけ。

 【やせ期】
赤身肉や魚などのたんぱく質を食事のメインにする。

 

質の良いタンパク質を摂取することで筋肉も作られ、更に代謝アップ。

 体幹を鍛えるエクササイズを行う。

 

胴体部分には太い筋肉が集まっているため、鍛えると代謝が良くなり、エネルギー消費が高まる。

 

 朝は熱めのシャワーを浴び、夜は長めに入浴する。

熱めのシャワーには交感神経を優位にさせる効果があり、入浴で体温を上げると体内のたんぱく質合成が高まる。

 【ため期】
1日200gのフルーツを摂る。

キウイなら2個分、バナナであれば1本分。ビタミンやミネラルには脂肪燃焼を促進する効果があり、酵素は消化・代謝を高めてくれる。
 きゅうり、かぼちゃ、ゴーヤーなどのウリ科系の野菜を食べる。
カリウムが多く含まれており、強烈なデトックス効果を持つので、セルライトの原因となる「むくみ」を解消してくれる。

 ストレッチやマッサージをする。

血液やリンパ液の流れがスムーズになると、余分な水分や老廃物の排出も潤滑に。

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