☆ モロヘイヤ ☆

 

美肌&疲労回復!クレオパトラも愛したモロヘイヤでキレイを磨く


美肌効果のある夏野菜「モロヘイヤ」。なんと疲労回復の効果もあります。クレオパトラも美容のためにモロヘイヤを好んで食べたとか。モロヘイヤであなたも美肌美人になりましょう♡


美肌と疲労回復に効果的な夏野菜「モロヘイヤ」



 

 

クレオパトラも美容のためにモロヘイヤをスープにして飲んでいたと言われています。

モロヘイヤに含まれているβカロテンは、血液の循環をよくして肌を活性化させてくれます。

毎日食べれば、便秘の改善、美肌など女性にうれしい効果も期待できます

豊富な栄養素によるモロヘイヤの健康効果には、免疫の活性化、がんや老化の予防、骨粗鬆症の予防、胃粘膜の保護、疲労回復、高血圧予防、精力増強作用、貧血の予防など様々な効能が挙げられています。
 
効果的な調理方法

 
ゆでておひたしや和え物にするほか、煮物や生のままの天ぷらでもおいしくいただけます

ゆでるときに湯に少量の油を加えると、モロヘイヤに豊富なカロテンやビタミンEの吸収がよくなります


ゆですぎは、熱に弱いビタミンCを損なううえ、ぬめりも必要以上に強くなってしまうので、手早く加熱を終わらせるのがポイント

豚肉などアミノ酸を含む食材と一緒に食べることで、食物繊維の作用を高めることができます

にんにくやねぎ、にらなどと一緒に摂取すると、ビタミンB1の吸収が高まり効果的

モロヘイヤを使った美容&疲労回復レシピ

美容とダイエットに!モロヘイヤとトマトのスープ



美容とダイエットに!モロヘイヤとトマトのスープ
<材料>
モロヘイヤ 1束
トマト 1個
ニンニク 1片
水 4カップ
鶏ガラスープの素 大さじ1
すり白ごま
大さじ1
塩 少々
こしょう 少々

<作り方>
http://allabout.co.jp/gm/gc/3828
納豆とモロヘイヤのネバネバ和え 


納豆とモロヘイヤのネバネバ和え
<材料>
納豆 100g
モロヘイヤ 1/2束
プロセスチーズ 1枚
塩 少々
しょうゆ 少々
ごま油 少々

<作り方>
http://cocokarastaff.naganoblog.jp/e867399.html


疲労回復&夏バテ予防に!モロヘイヤそば 


疲労回復&夏バテ予防に!モロヘイヤそば
<材料>
そば 4玉       

モロヘイヤ 1束
豚薄切り肉 200g
しょうがのすりおろし 1片分

(めんつゆ)
みりん 50cc
しょうゆ 50cc
だし汁 400cc

玉ねぎ 1/2個

<作り方>
http://oixi.jp/mama-cook/archive/139

グリーンスムージー 


グリーンスムージー
<材料>
モロヘイヤ 1/4パック
バナナ   2本
桃     2個
水     1カップ

<作り方>
http://googirl.jp/biyou/1207greensmoothie_mulukhiya793/


モロヘイヤのかき揚げ



モロヘイヤのかき揚げ
<材料>
モロヘイヤ 50g
カニカマ 4本
サクラエビ 5g

【A】
小麦粉 100cc
片栗粉 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ2分の1
冷水 75cc

<作り方>
http://cookpad.com/recipe/1492327

豚肉のモロヘイヤ巻き



豚肉のモロヘイヤ巻き
<材料>
豚肉(薄切り) 8枚(300g)
 塩 小さじ1/2
 こしょう 少々
モロヘイヤ 1/2束
キユーピーハーフ
適量
にんにく(おろし) 1片分
キャベツ(せん切り) 適量
キユーピー すりおろし
オニオンドレッシング 適宜
小麦粉

溶き卵
パン粉
揚げ油

<作り方>
http://hicbc.com/tv/kewpie/recipe/2013/130613.htm

 

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