☆ 高タンパク低カロリー ☆



ダイエットの基本「高たんぱく低カロリー」な食材とレシピ


人間が生きる上で欠かせない『たんぱく質』。ダイエット中でも積極的に食べたい「高たんぱく低カロリー」な食材やレシピをまとめました。

 

■ 体に重要なたんぱく質 ■



Photo by Erik Snyder / Lifesize


カラダは、約60%が水分、そして約20%がタンパク質でできています。

タンパク質は20種類のアミノ酸が複雑にからみ合って 構成されており、筋肉、皮膚、髪の毛や爪、臓器、そしてホルモンや免疫体な
どカラダの大部分はタンパク質によってできているのです
 
タンパク質は人体においてとてもたいせつ
 
筋肉の繊維もタンパク質なら、食べたものを消化する酵素もタンパク質
タンパク質が不足すると、筋肉の量が減ります。

筋肉の量が減るということは、基礎代謝の量も減るということです。
 
体重1キロにつき、1グラム摂取が基本
■ 高たんぱく低カロリーな食材 ■


Photo by Comstock / Comstock


・植物性たんぱく質
・納豆
・豆腐
・大豆
・枝豆
・油揚げ
・カッテージチーズ
 
・動物性たんぱく質
・牛肉もも,ヒレ
・豚肉もも,ヒレ
・鶏ささみ
・鶏胸肉
・鴨肉
・鹿肉
・馬肉
・ダチョウ肉
・ラム肉
・卵白
・マグロ
・サケ
・カワハギ
・タラ
・フグ
・エビ
・イカ
・タコ
・貝類
・ちくわ
・かまぼこ
・ツナ缶
・カツオ節
■ プロテイン=たんぱく質 ■
究極の高たんぱく低カロリーはボディービルダーが飲んでいるプロテインパウダーです。
たまにプロテインをドーピングのように捉えている人がいますが、ただの「たんぱく質」です。
食事だけで補えない分を手っ取り早く摂取出来ます
 
 
■ 高たんぱく低カロリーなレシピ ■
豆腐そぼろ
by 244がう! [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが138万品

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