☆ バランスボール ☆


 


いまさらながらバランスボールの良さがわかってきた



体幹を鍛えないとお腹が凹まないということで調べていたら、どうやら数年前にブームになっていたバランスボールがそうとう良さそうなんです。いまさらな気がするかもしれませんが、もう一度見なおしてるのもアリです。

 

いまさらながらバランスボールの効果は?

ゆがみ解消、腰痛予防など
バランスのいい筋肉の状態をとり戻す
疲れにくくなって、活動的に行動できるようになる
基礎代謝量を上げダイエット効果
座ってるだけで鍛えられるって本当?

自然とバランスを取ろうとするので、気づかないうちにインナーマッスルを鍛える効果がある

 

見た目が引き締まり、体内では確実に筋肉量が増加して基礎代謝が上がる=太りにくいカラダに
テレビやパソコンなどを見「ながら」でもOK
胸を張ってお尻をグルグル回す。これだけでも腰回りがストレッチされ血行が良くなります。


椅子をすべてバランスボールにした会社も


中野製薬



腰痛持ちだった社長が「これはいい!」とオフィスにバランスボールを導入したそうです。



「体が引き締まった」「姿勢がよくなった」など、社員の評価もよい

「日ごろは運動しない」ある幹部は、バランスボールになってから、中性脂肪値がそれまでの213から116に半減
集中力もアップするらしい

椅子をバランスボールにした小学校


落ち着きが無い小学生が減ったそうです。

 

椅子の代わりにバランスボールを導入し、生徒の集中力が向上
バランスを取ろうとして筋肉を動かすと血流が増すため、集中力が高まり、同じ時間でより多くの課題をこなせるようになる
バランスボールを買うときのポイント

55cm: 150~165cm 65cm: 165~185cm 75cm:185cm以 座っているだけに慣れてきたら

なれたら、空気を多めに入れるとさらに運動量が増えて効果が増大

お腹と背中のストレッチ


お腹と背中のストレッチ
両手は胸の筋肉が伸びるよう大きく広げるのがポイント。気持ちよさそう。

足を乗せてお尻を持ち上げる

足を乗せてお尻を持ち上げる

足先から肩甲骨までが一直線になるように。腰痛予防やお腹に効果があるようです。
※画像クリックで動きます。



テレビでも見ながら二の腕シェイプ



 


ボールを後ろで持って上下に動かすだけ。意外とキツイんだそう。その分効くってことです。

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