☆ 酵素ダイエットの落とし穴 ☆

「酵素で太る?!」キレイになるはずが…流行ダイエットの思わぬ落とし穴

ダイエットのトレンドとしてよく挙げられる「酵素ダイエット」。ですが、酵素を含むダイエット食品がたくさんあるなかで、「酵素は太る」という声を聞くことも…どんなに健康維持に有効であっても、誤った酵素の摂り方で太ってしまう場合もあるようです。

今、話題の「酵素」。生活に取り入れるだけで効果があると思ってる?

 

最近、ダイエットのトレンドとしてよく挙げられる「酵素ダイエット」。酵素ドリンクやサプリといった手軽なアイテムも豊富なことから生活に取り入れている人も多いのでは?

しかし、酵素を含むダイエット食品がたくさんあるなかで、「酵素は太る」という声を聞くことも…どんなに健康維持に有用であっても、誤った酵素の摂り方で太ってしまう場合もあるようです。

そもそも「酵素」って?

 

健康やダイエットの特集でよく見かける「酵素」という言葉。これは一体どんな物質なのでしょうか?

酵素とは、簡単にいうと、体の中のいろいろな所でいろいろな反応を手伝ってくれる、便利な物質です。

 

酵素というのは、酸素や水素などと異なり、ある一種類の物質を指す言葉ではないのです。

酵素というのは、体の中で、消化や代謝に大きく関わっている物質で、タンパク質の一種です。

 

そしてタンパク質とは、20種類のアミノ酸があらゆる順番・数で鎖状に繋がった物質です。

 

要するに、一口に「酵素」と言っても、いろいろな種類のものがあり、それぞれが異なった役割を持っている、ということ

意外と知らない…「酵素」の本来の働き

 

もともと、酵素は「ヒトが健やかに暮らすために欠かせない物質」として知られているようです。

酵素というのは栄養素ではなく触媒で、ビタミンやミネラルを体に送り届ける作業員のようなもの。体内に酵素がなければ栄養素も吸収できない。

 

酵素は私たちが食べたものを消化・分解だけではなく、栄養を吸収させるという働きも持っています。

 

酵素がなければ他の栄養素もうまく働いてくれないので、酵素不足は体調不良につながり、さまざまな病気の原因にもなる。

 

しっかりと知っておきたい「酵素ダイエット」の仕組み

 

巷にあふれる「酵素ダイエット」というワード。

新たな健康食品として「酵素ドリンク」や「酵素サプリ」も豊富な今、それらを活用した「酵素ダイエット」もグッと身近なものになりました。

さて、その「酵素ダイエット」の仕組みとは?

酵素ダイエットとは、酵素を補うことでダイエットする手法という意味で、名付けられています。

 

実際のところは、酵素ドリンクを飲むことでダイエットする手法として紹介されることも多い様。

プチ断食の期間中、酵素がたくさん含まれていて栄養満点の酵素ドリンクを飲むことで、空腹感を押さえつつ体内で生成する酵素の元などになる栄養を補給するということ

 

色々誤解されていますが、実は、これが酵素ダイエットの真髄なのです。

「飲めば痩せる」のではない!酵素ダイエットで太ってしまう意外な落とし穴

 

シロップなど高カロリーのものが入ると当然ダイエットには不向きとなる…

 

酵素ダイエットの名のもとに商品化されたドリンク…ついつい「ダイエット飲料」と錯覚してしまいがち!ここにも落とし穴があるように思います。

酵素=ダイエットにいい=ローカロリーまたはノンカロリーという誤解をしている人もいるようですが、これは間違いです。

 

 

 

太ったの、酵素飲み始めてからなんだよなー。逆に太る方もいる、とあったが、その例外っぽいところにわたしは属しておるのか!!きゃー(*ノ▽ノ)

 

酵素を意識的に摂ることでいままで体内に吸収されていなかった栄養分がうまく吸収されるようになることで体重が増える場合もある

 

実際にプロテインなどと並んで、痩せすぎが気になる人や健康的にウェイトアップしたいという人にも酵素は適していると言われています。偏った食生活で太るのとは異なり、健康的に体重が増えると考えてよいでしょう。

酵素液はダイエット時に飲用するものですが、当然のことながら「断食(ファスティング)ダイエット」を想定して作られています。

そのため、意外とカロリーや糖分を含みます。

 

酵素液をダイエットに使用するならば、酵素液の場合は特に「食事との置き換え」が重要となります。

 

酵素液に糖分とカロリーが含まれるのはダイエット後にも飢餓感による急激な栄養吸収を抑える役割がある!

酵素ダイエットに成功した人の例

酵素ダイエットを行って体重が減少したという人のほとんどが、短期間のファスティングダイエットを行っていた

 

Photo by Goodshoot / Goodshoot

プチ断食ダイエットとはプチ断食ダイエットのこと。48時間程度、食事の代わりに酵素ドリンクを飲む、あるいは、毎日一食だけ酵素ドリンクに置き換えるというような方法です。

なので、「通常の食生活に【酵素ドリンク】をとりいれて痩せる方法ではない」ということです。

 

「酵素ダイエット」にも正しい方法があります。きちんと正しい方法で行わないと、せっかくの効果も半減してしまいます。

 

緩やかにダイエットするなら「置き換えダイエット」でスタート、短期集中なら「プチ断食(ファスティング)ダイエット」。なんとなーく飲んでいればよいのではなく、しっかりとメリハリをつけて活用するのがだたしい方法と言えそうです。

 

理想的な酵素ドリンクの選び方は?

 

 

選び方において大切なのは、手ごろな価格や話題性に流されないこと。また、摂取においてはタイミングや量を正しく理解する事が重要になって来るようです。

 

酵素ドリンクを選ぶ際には、つい価格的なものや話題性で選んでしまいがちだが、それよりも添加物や保存料・着色料が入っていないものを

 

添加物や保存料、人口甘味料、着色料は、体内にある大切な酵素を過剰に消費してしまい、酵素の消化活動も抑制するという結果に陥ることもあるそう!!

 

生野菜や果物に含まれる酵素を摂りすぎたからといって、太ることはほとんどありません。

 

健康的なダイエット生活の定説ではありますが、やはり生野菜や果物から摂取するのは理想的と言えます。

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