☆ 夜トマトダイエット ☆

食べて痩せる!女性に嬉しい肌荒れ予防にも!夜トマトダイエットの嬉しい効果とは?!

夜トマトダイエットは夜にトマトを食べるだけのシンプル・ダイエット。トマトはとても身近な食材ですが、実はお通じをよくする食物繊維、肌を丈夫にするリコピンなど女性を綺麗にしてくれる栄養素がいっぱい!安くて美味しいので長続きしやすい所も魅力です。

 

何かのTVでやってたんだけどトマトは『美白』にはすごく効果的なんだって。で、どうやらトマトを食べる時間帯によって効果が違ってくるらしい。さて、それはいつでしょうか?(1)朝 (2)昼 (3)夜 正解は・・・『夜』みたいです。

 

 

 

痩せるのに欠かせない「成長ホルモン」は、夜に分泌されます。トマトを夜にたくさん食べると成長ホルモンの分泌を促すので、ダイエット効果があります。

 

◎そんな夜トマトダイエットで体感できる嬉しい効果とは!?

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夜トマトダイエットはただ痩せるだけではなく、美肌も手に入れられる!

トマトの赤い色素「リコピン」には、様々な生活習慣病の原因となる活性酸素を消去するはたらき=「抗酸化作用」があります

 

「リコピン」は抗酸化作用が強く、その作用は「β-カロテン」の2倍以上、ビタミンEの100倍以上にもなることが分かったのです。

リコピン&食物繊維は悪玉コレステロールを減らし血液をサラサラにしてくれるので、代謝が上がり痩せやすい体質になる

 

食物繊維が腸を浄化し、リコピンがメラニンの生成を促す活性酸素を消してくれるため

リコピンは活性酸素を消す肌荒れ防止効果も

 

「リコピン」をはじめとする「カロテノイド」は一般に、活性酸素の中でも、特に「一重項酸素(いちじゅうこうさんそ)」と呼ばれるものに対する消去能力が高いことが知られています。

◎夜トマトダイエットのメリット

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「痩せるホルモン」の分泌を助ける

 

成長ホルモンは別名「痩せるホルモン」。そのように呼ばれるのは、成長ホルモンに脂肪の分解や代謝を上げるといった効果があるためです。トマトは、そんな成長ホルモンの分泌を助けるビタミンやミネラルが豊富。成長ホルモンは睡眠中にしか分泌されない物質のため、夜にトマトを食べることで分泌が促されてダイエット効果が得られるというわけです。

安い、美味しい、調理が簡単!

 

トマトは安い・美味しい・調理にあまり手間がかからないのが良いところ。最近は値段が上昇傾向にあるようですが、それでも1個100円くらいで買えます。トマトはスライスしてサラダにしたりスープにしたりと、料理のバリエーションが多い優秀な食材。調理するのが面倒な場合は、洗ってそのまま丸かじりしても美味しいので、長続きしやすいです。

13-oxo-ODAという物質

 

京都大学の最近の研究によると(13-oxo-ODA)と呼ばれる物質をトマトの中から発見し、それをマウスを用いた実験で調査したところ、肥満が誘発する高脂血症や脂肪肝を改善する可能性があると発表されました。トマトはこのようにカロリーも少なく栄養満点の超高機能食材だったのかもしれませんね。

◎夜トマトダイエットのデメリット

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夜更かしや暴飲暴食は×

 

夜更かしや暴飲暴食は控えるようにしてください。夜トマトダイエットの成果をきちんと出すためには、規則正しい生活を送って健康を保つ必要があります。乱れた生活を送っていると、代謝が落ちて痩せにくい体になってしまいますので気をつけましょう。

栄養が偏ってしまう

 

トマトを食事の前に摂ることにより、満腹感を感じてしまい食事を摂らなくなってしまう人がいるようです。
これだと必要な栄養素が摂取できず、栄養が偏りがちになってしまう危険性があります。

◎夜トマトダイエットのルールと成功法則

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夜トマトダイエットの基本ルールは下記の4つ。これから挑戦したいという人は、しっかりチェックして下さい!

夕食と一緒にトマトを摂取する

 

生トマトをスライスしたり、プチトマトをサラダにしてもOK。加熱調理するのも◎。食事と一緒にトマトジュースを飲んでもいいし、ケチャップやトマトピューレ、ホールトマトを利用するのもよいでしょう。

最低3ヶ月、理想は6ヶ月続ける

 

東洋医学的な見地からいうと、肌や爪の生え変わりなど体内サイクルの平均は6ヶ月。つまり人間の身体は6ヶ月続いた状態を覚え、覚えた後はそれをキープしようとするものです。やはりダイエットには継続が何より大事というわけですね!

規則正しい生活を心がける

 

暴飲暴食、睡眠不足、偏食は夜トマトダイエットに限らず健康面でも×。起床時間、睡眠時間、食生活を調えて健康を保つことは、痩せやすい体づくりに必要です。

1日にリコピンは15mg以上とる

 

大きめのトマトなら2個、ミニトマトは17個、トマトジュースだったら1本と少々、トマトケチャップとトマトピューレは大さじ4杯弱、ホールトマトなら1缶弱を目安に摂取しましょう。外出先ではトマトジュースを飲めばいいだけなので楽チンです!

◎美味しく続けて痩せるコツ

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ダイエットで何より大切なことは、バランスよく食べながら続けること。

 

トマトは比較的カロリーも少ない上、トマトに含まれるグルタミン酸は旨み成分でどんな食品とも相性ばっちり!
トマトを加熱することで旨みもアップするから、色々な食材とあわせて栄養をたくさんとれるのがGood。つまり、おいしく食べたい欲とダイエット欲を同時に満たすので、ストレス知らずでダイエットが成功するというわけです

ダイエット効果をアップさせたい場合は、調理の際に唐辛子やチリ系をプラスすると◎

 

代謝が上がり冷え解消改善にもつながります。また、オリーブオイルと一緒に摂取すれば、リコピンやビタミンAの吸収率も上がると同時に便秘解消にも効果的。さらに、乳製品と一緒に食べれば、カルシウムも摂取できるのでダイエット中のイライラも軽減。特に、チーズとの組み合わせでは、代謝促進&脂肪燃焼をスムーズにするビタミンB2も効率よく取れるのでダイエット向きですよ。

◎夜トマトダイエット中に、お酒もOK!?

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夜トマトダイエットでは、適度であればお酒もOK。是非オススメしたいのは、お酒を飲む2時間前にトマトジュースを飲むこと。その理由は、トマトジュースを飲んだ2時間後から血中にリコピンが出始めるからで、その結果、アルコール分解で活性酸素が大量発生する肝臓を助けてくれるんだとか。是非お試しを!

 

◎すぐできる!夜トマトダイエットかんたんレシピ♪

 

材 料(4人分
トマト缶:1缶
人参小:2本
玉ねぎ小:2個
セロリ:2本
アスパラ:3本
エリンギ:1パック
オリーブオイル:大さじ1
赤ワイン:大さじ2
岩塩:小さじ1
カレー粉:小さじ1〜2
そばつゆ:小さじ1

作り方手順⇒http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1380003802

 

材料(1人分)調理時間10分
トマト:小1個
サラダほうれん草:ひとつかみ
蕎麦:1人前
そばつゆ:100cc
フラックスオイル:(あれば)小さじ1

作り方手順⇒http://recipe.tabelatte.jp/recipe/9287.html

 

材 料(1人分)
ミニトマト:7-8ヶ
お湯:200cc程度
ほうれん草:冷凍カット30g
コーン:大1

☆ドレッシング☆
オリーブオイル:小匙1
クレイジーソルト:小匙4分の1
ブラックペッパー:少々~ガッツリ
ニンニク:チューブ1CM

作り方手順⇒http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1090004510

 

~まとめ~
夜トマトダイエットを成功させるには、生活のリズムを整えることがポイントです!
いくらトマトを毎日食べても、不規則な生活では夜トマトダイエットとは言えません。普段から夜更かしをしたり、食べ過ぎたりしがちな人は、これをきっかけに生活スタイルを見直しましょう。

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