☆ おでこのシワ ☆

自分では気付きにくい?〝おでこのシワ〟を改善する方法

鏡などでじっくり見ないとなかなか自分では気付きにくいのがおでこのシワ。最近は、若い人でも悩む人が多いそうです。深くならないうちに改善して行きましょう。まとめてみました^^

自分では気付きにくい「おでこのシワ」

 

鏡などでじっくり見ないとなかなか自分では気付きにくいのがおでこのシワ。
最近は、若い人でも悩む人が多いそうです。

前髪で隠れていて、普段じっくり見る事がないおでこ。お風呂上がりや前髪を上げた際に「あれ?私、こんなにシワがあった?」と思われた方も多い

 

笑ったときや目を見開いたときなどに現れたりするものですが、放っておくと常におでこに刻まれたままになってしまいます。

 

眉毛を上げたときに、おでこにしわが寄る人と寄らない人がいます。その違いは、おでこにある脂肪と筋肉、それにおでこの幅の違いからおこります。

 

シワが出来てしまう原因は様々あります。

 

大きく見せようとして目を見開いたり、イライラした時に眉間にシワを寄せてしまったり、無意識のうちにおでこに力を入れるクセはありませんか?
加齢の他に、小さなことでも、おでこのシワは出来てしまいます。

おでこのシワの原因はたった一つ「おでこを動かす!」ことです。

 

 

眉毛をつい吊り上げてしまう人、目を見開く癖がある人

 

目線が下を向くと、おでこのしわを作る

 

加齢の他、紫外線や乾燥といったこともシワの原因としてあげられるでしょう。生活習慣やストレスなども、深く関わっている

 

おでこのシワは縦と横に入る。

おでこは縦と横にシワが入ります。横に入るのは、主に額の中心から左右に掛けて。縦に入るのは、主に眉毛との間に出てきます。

 

おでこのしわには、たてじわ、よこじわとあり、深くて大きくなりやすいしわです。

 

▼しっかり保湿して乾燥を防ぐ。

乾燥しないように肌の保湿をキープすることが大事です。洗顔してから、化粧水パックをすることも大事です。

 

おでこは面積が広く、骨格も高く盛り上がっているので、せっかく塗った化粧水もすぐに乾いてしまいがち。まずはしっかりおでこのお肌を潤すことが大事

 

▼シャンプー時は、しっかりとした頭皮マッサージを。

おでこの皮膚はそのまま頭皮につながっているため、頭皮が固い状態のままでは額の皮膚を後ろに引っ張ることができません。

 

頭皮ケアはおでこのしわの改善を願っている時に欠かせないもの。頭皮が凝り固まっていると、やはりおでこに負担がかかります。髪の毛を洗う時には、両手の指の腹をつかって、下から上に揉み上げましょう。

 

髪を洗うというよりは、頭皮をほぐすイメージです。頭皮が動くくらいに、しっかり力をこめてマッサージします。

 

▼マッサージ。

指の腹や手のひらを顔に当てて、ほおやおでこを軽くマッサージをします。

 

シワを無理に広げてしまわないように気をつけながら、シワと直角に眉から生え際まで皮膚を押し上げるように滑らせます。その後にシワに沿うように皮膚を伸ばしていくというのが有効的です。

 

おでこを左右につまんでよ小じわをほぐしましょう。

 

両方の手を両方の頬に優しくあてて上にぐっと持ち上げながら頭のほうへ手のひらを移動させる

 

▼表情筋を鍛える。

 

おでこの表情筋は、放っておくとどんどん衰えて、皮膚が下がり、シワが出来てしまうので、表情筋を鍛えましょう。
でも、やりすぎは、注意です。

鏡を見ながらいつも笑顔で顔の表情筋をリフトアップする

 

手のひら全体で両頬を包み込み優しい力で表情筋を動かすように外回りにぐるぐる。内回りにぐるぐる回して筋肉をほぐしましょう。

 

目を見開いたり、口を突きだしたり、色んなヘン顔をしてみてください。あらゆる筋肉を使いますので、普段使わないようなところまでほかほか温まってきます

 

▼ビタミンC、鉄分をしっかり摂る。

 

ビタミンCや鉄分は、コラーゲンの働きをサポートし、肌に潤いを持たせ、シワの解消になるきっかけを作ってくれるそうです。

ビタミン、ミネラルや食物繊維が豊富な野菜をメインでバランスが良い食事にする

 

ビタミンCを摂取することでシミやしわを改善し、透明感とハリのある美肌をつくります。

 

ビタミンCが多く含まれている食べ物は、レモン、キウイフルーツ、キャベツ、グレープフルーツなど。鉄分が多く含まれている食べ物は、ほうれん草、アーモンド、レバーなど。

 

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