☆ バナナの力 ☆

意外と知らない!バナナに隠された健康効果

健康的にバナナをmgmg。何が・・・健康的?バナナは繊維を多く含み消化や疲れに良いのは知っていますが、実際どうのような効果があるのかわからない。そのバナナの利点についてまとめました。

バナナは私たちが活動するためのエネルギー源として大変優れています。

 

バナナの中の糖質は、ブドウ糖・果糖・ショ糖・でんぷんなど多様なため、 エネルギーが長時間持続する。

 

バナナには血糖値を上げる成分と、血糖値を下げる成分が混在してます。

 

そこで「実際のところ、血糖値にはどうなの?」という声をよく聞く訳ですが、結論から言うと、糖尿病の方にはバナナはお勧めしません。

うつ病の原因

 

うつ病の原因はセロトニンやノルアドレナリンなどの、興奮脳内伝達物質の不足によるものと言われています。

うつに効く食べの中で効果があるとされているフルーツの中にバナナがあります。

 

精神を安定させる

 

バナナには、精神を安定させ、睡眠作用がある「セロトニン」の原料となる「トリプトファン」という物質が豊富に含まれていることが知られています。

痙攣

 

痙攣(けいれん)を起こして足がつったりする原因は、疲労や冷えで血液が流れにくくなることによる酸素不足、カリウムやカルシウムなどのミネラル不足、そしてウォーミングアップ不足で運動を行ったときなどが考えられます。

足がつらないように予防するための食べ物は、果物では「バナナ」がいいと言われています。

 

運動中はカリウムが不足すると激しい運動時に筋肉が痙攣する危険性がありますが、それもバナナなら豊富なカリウムによって糖類の摂取と同時にカバーすることができます。

 

PMS(月経前症候群)

 

月経の2週間前から起こる心身の不調、これをPMS(月経前症候群)と言います。主な原因はホルモンバランスの一時的な乱れです。

脳内伝達物質の一種であるセロトニン不足によってPMSは引き起こされやすくなります。

 

このセロトニンを補うには、トリプトファンというアミノ酸を取り込む必要があるのです。 とくにバナナや牛乳にトリプトファンが多く含まれています。

カリウムの摂取量を増やすことで、PMSの症状を緩和することができます。

 

バナナには、セロトニンとドーパミンの2つが同時に含まれている珍しい植物です。

 

セロトニン:脳幹の縫線核にあるセロトニン神経から作られる。感情のコントロール系。快感と不快感を調和させ、精神バランスさせる。

むくみを取る

手足や顔のむくみが多い方にとってそれを改善する方法の一つとして知られているのがカリウムを多く含む食品を食べるということです。 特に含有量が多いとされているのが「バナナ」なんですね。

カリウムが不足すると、内臓機能が低下し、食欲不振、だるさ、疲労などを招いてしまう。

 

バナナは果物の中でも、塩分を排出し血流をよくするカリウムや神経の興奮を鎮めるマグネシウムなどが特に多い。

葉酸が不足すると葉酸欠乏性貧血になります。

 

バナナやメロンなどの果物類に多く含まれています。

貧血予防に適している葉酸が多く、栗やドライフルーツ(ぶどう、あんず、いちじく、バナナ、プルーンなど)は鉄分が多く含まれます。

 

ビタミンCは鉄分の吸収を高めてくれるので、同時に摂ることで貧血予防に効果が期待できます。

バナナに含まれるカリウムは摂取することで血圧の抑制や心臓病の危険軽減につながる

 

高血圧は塩分の摂りすぎ、不規則な生活、運動不足などの原因が重なって発症する病気ですが、高血圧を抑えるには、「カリウム」が有効です。

 

カリウムには腎臓で血圧を下げる酵素カリクレイン(kallikrein)を増やす働きがあり、カリクレインの働きで血管が広がり血圧を下げることになります。

 

カリウムはカルシウムの過剰な排出を抑え、骨密度を増加させることがわかり、骨粗鬆症予防などの点からも注目されています。

 

バナナには、マグネシウムもたっぷり。マグネシウムは、血圧調整作用とカルシウムの体内の働きを調整する作用があります。

腸内細菌叢の改善

 

 

 

腸内細菌叢

 

腸内には約100兆個もの細菌が存在し、それらは大きく分けて善玉菌と悪玉菌があり、善玉菌は同じ種類ごとにかたまって腸内細菌叢という集団を形成しています。

 

これが免疫防御システムで、病原菌の排泄に効果を発揮しますので、善玉菌を増やせば、腸内細菌叢の作用も高まります。

 

バナナには、ビフィズス菌を増やす働きを持つフラクトオリゴ糖(0.3g/100g)が含まれています。

 

フラクトオリゴ糖は、小腸で消化されず大腸まで到達し、ビフィズス菌や乳酸菌などの栄養源になり、善玉菌が増殖します。

 

 

便秘を改善

 

水溶性の食物繊維は、便の水分をふやしてゼリーのようなやわらかい状態にしたり、有害物質を吸着して体外に運ぶ役割、さらに腸内の善玉菌を増やす働きもあります。

 

バナナの食物繊維は、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれています。

 

水溶性食物繊維は、腸で水分を吸収して排便を促す働きがある他、コレストロールの吸収を抑えてくれる働きもあります。

 

 

ビタミンを摂るために柑橘類などでは胃酸の分泌を促進してしまいます。

 

その点、バナナであれば豊富な栄養価はもちろんのこと、胃にも大きな負担をかけないので効率よく栄養を摂取することができます。

 

消化不良や食欲不振の場合には、とにかく少量であっても栄養価の高い食品を食べることが重要なのです。

 

 

免疫力

 

免疫力とは、ウイルスや突然変異を起こした細胞など、もともと体の中に存在しなかった異物を排除しようとする能力のことです。

 

バナナは免疫力を高める果物

 

バナナは免疫力を向上させるだけでなく、抗酸化作用や抗ウィルス作用がある

 

特に、スジの部分に抗酸化作用が多く含まれています。

 

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