☆ 発酵食品で免疫力UP!! ☆

風邪を引かない為に発酵食品で免疫力をUPさせよう♪

寒くなってきたら風邪予防のために発酵食品を食べよう!

『発酵食品』ってどんな食品?

カビや酵母などの微生物の働きを利用したもの。

 

世界各国で古くから食生活に取り入れられてきて、まず思い浮かぶのはチーズやヨーグルト。

 

日本でも、納豆や味噌・漬物・塩辛・醤油・酢など、和食に欠かせない食品がある。

 

紅茶・ウーロン茶、日本酒や泡盛・酢・ワイン・ビールなどの飲料も発酵作用によって作られる。

 

免疫力が上がる食材『発酵食品』

様々な発酵食品は熟成させることで体を温めてくれるものが多い。

 

いずれも腸内環境を整える効能があり、腸内環境が良くなると、免疫力を急速に上げることができる。

 

腸には、体内に入ってきたウイルスや細菌などを感知し、体外に排出する働きがある。

 

また、腸内環境が整うと、便通が良くなり、からだの中にたまっていた老廃物などを効率よく排出すると、さらに免疫力があがる。

 

体調を崩しやすい人には『乳酸菌』

 

発酵した乳製品…ヨーグルトやチーズなど

乳酸菌は、有害菌の繁殖を抑え、有益菌を増殖させるので、免疫力を高めてくれる。

 

チーズのチーズ菌及びチーズ菌が作るペプチドは、免疫機能をバランス良く保ってくれる。

 

ヨーグルトは気管支を丈夫にし、風邪・インフルエンザを予防するために効果的。

 

しかし動物性発酵食品は脂肪分が多く、高カロリーになりがち。摂り過ぎには注意が必要。

 

漬物やキムチなどの発酵食品にも乳酸菌は多く含まれている。

 

漬物などの植物性乳酸菌は、動物性乳酸菌と比べると加熱されても比較的生きたまま腸の奥まで届きやすい。

 

なので、善玉菌の働きでからだの免疫機能も高まり、健康増進に役立つ。

日本の発酵食品の基本は『麹』

コウジカビなどの食品発酵に有効なカビを中心にした微生物を繁殖させたもの。

 

米からできた米麹や、大豆からできた豆麹、麦からできた麦麹などがよく知られている。

日本料理の奥深い味をつくる味噌、醤油、酒、みりん、酢などはどれも麹を使った発酵食品。

 

麹の酵素による原料の分解だけでなく、乳酸菌や酵母などの微生物の働きも加わって、ビタミンも豊富に含まれ、脳の代謝を上げる働きや疲労回復効果が得られる。

 

ビタミンB1、B2、B6などB群が豊富。疲労回復効果が高い。

食卓塩の代わりに塩麹、砂糖の代わりに甘酒と、“発酵”調味料を日々の生活に取り入れるのがいい。

 

健康維持に毎日飲みたいお味噌汁

味噌も麹によって作られた発酵食品の一つ。

 

味噌を始めとする日本伝統の発酵食品は、多くが植物性なので毎日摂取するのに適している。

 

微生物の働きで作られる「味噌」は整腸作用のほか、コレステロールの抑制、更年期障害の軽減等、健康食、長寿食の一つとして見直されている。

 

「一杯のみそ汁で医者いらず」と昔からいわれてきた。

 

「みそ汁は朝の毒消し」「みそ汁は不老長寿の薬」など健康をうたうことわざも多く残っている。

有害な菌をやっつけてくれる『納豆菌』

納豆も優れた栄養食品として長い間、味噌と共に大豆の二大発酵食品。

 

納豆に含まれる納豆菌は有害な菌にだけ殺菌効果があり、乳酸菌などは増やす効果がある。

 

そのため整腸効果があり、毎日少しずつ食べるのが何よりも大切。継続して納豆を食べることでいつも善玉菌だけが腸にいる状態になり、免疫力を高めてくれる。

 

冷えてきた時に飲みたい!ココアも実は発酵食品だった?

ココアもあまり知られていないが発酵食品。

 

砂糖等の糖分で高カロリーではあるが、ココアパウダーから購入し、
飲み易い甘さに調節するとカロリーを抑えることができる。

ココアに含まれるナイアシンは、血行を促進し冷え性を改善してくれる。ビタミンB2は代謝や過酸化脂質を抑制してくれる。さらに食物繊維が悪玉コレステロールを減らす働きや、腸の働きを整え、便秘を改善してくれる。

 

ココアの体を温めてくれる効果は、即効性のあるショウガなどに比べ、持続性に優れている。

 

寒い時、お茶は『発酵茶』を飲もう♪

お茶は製造方法の違いによって、不発酵茶(緑茶)、半発酵茶(ウーロン茶)、発酵茶(紅茶)、後発酵茶(プーアル茶など)に分類される。

 

紅茶やウーロン茶のような茶葉を「半発酵」または「全発酵」させているものが、寒い時期の冷えには効果的。

 

茶葉の茶色いお茶を選ぶべし。

個人差はあるものの、飲んで数分で温まり、冬場はかじかんだ指先までほぐれてくるという人もいるほど、発酵度の高いお茶は体を温めてくれる。

 

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