☆ 座りっぱなし症候群 ☆

あなたは大丈夫?気づかないうちに陥っている「座りっぱなし症候群」の危険性

毎日のオフィスワークでの座りっぱなし症候群に気をつけましょう。予防には、ふくらはぎの筋肉を使うことが一番大事です。ふくらはぎ ふくらはぎは、血液に心臓を戻すポンプの役割を持つ“第2の心臓”です。

◆座りっぱなし症候群の恐ろしさ

ひどいケースだと、エコノミークラス症候群と似た症状を引き起こして命に関わることもあるという。

 

座りっぱなしだとふくらはぎの筋肉を使う機会も減り、下半身に血流が滞ってしまうのです。

 

最悪の場合下半身で血の固まりである血栓が出来、肺で詰まり呼吸困難になる恐れがあります。

「口渇」は、平常時にはそれほど意識にのぼるものではないため、気付かないうちに徐々に脱水してしまうのです。

 

座りっぱなしで運動を行わないでいると、慢性的運動不足によりカロリー燃焼量が減少するため、脂肪が蓄積されやすくなります。

 

蓄積された脂肪は、インスリンの効き目を低下させ、すい臓からのインスリン過剰分泌などを引き起こすことも。これらの症状は、糖尿病や心疾患の原因ともいわれています。

◆エコノミークラス症候群に似た症状が発症するという。エコノミークラス症候群って?

飛行機内などで長時間同じ姿勢を取り続けて発症することがよく知られており、俗にエコノミークラス症候群あるいはロングフライト血栓症とも呼ばれる

 

飛行機で長時間旅行したあと、飛行機を降りて歩き始めたとたん、急に呼吸困難やショックを起こし、ときには亡くなることもある。

 

下肢や上腕などの静脈に血栓(血のかたまり)ができ、それが原因でさまざまな症状を引き起こす病気。

 

◆こんな人は要注意

1日5時間以上座っていたら、座りっぱなし症候群の症状が出てくる。

 

足のむくみは、この座りっぱなし症候群の前兆。

 

長い時間座り続けていると、たとえ“安静”にしていても8時間で約500~600ccの水分を失ってしまう

 

血流が悪い人、血が固まりやすい人、血管に傷がある人は、血栓が出来やすいので特に注意が必要です。

 

例えば、元々血が固まりやすい体質の人のほか、肥満気味の人、妊娠中の人、ピルを飲んでいる人、糖尿病やがんなどの血が固まりやすい病気を持っている人、闘病などでベッド上での生活が長かった人、足などに骨折・外傷がある人、手術をしたばかりの人などは、長旅などで長時間座る必要のある場合には事前に医師に相談することをお勧めします。

◆座りっぱなしが寿命を縮めるという研究結果も

座っている時間が1日11時間以上の場合、4時間未満の人に比べて3年以内に死亡するリスクは40%以上高まる

 

座っている時間が多い人は、心筋梗塞(こうそく)と糖尿病になる確率がなんと通常の約2倍にもなり、寿命が短いのだという。

 

テレビを1日6時間見る人とまったく見ない人を比べると、まったくテレビを見ない人のほうが4年8カ月長生きすることが分かった。

 

じっと座って1時間座ってテレビを見ることで、寿命が約22分縮んでいることになるという。

◆予防法

できれば、血流を良くするため1~2時間毎に席を立って歩くことが望ましい

 

座りっぱなし症候群を予防するには、ふくらはぎの筋肉を使うことが大事です。

 

脚を曲げ伸ばし、貧乏ゆすりなどして少しでも脚を動かすようにするといいと思います。

 

温かいお茶を飲んで体を温めて、それにプラス1日1,000cc以上の水分を摂るといい

 

◆ふくらはぎ、足首マッサージや座る姿勢

 

座る姿勢を常に意識。椅子に深く腰掛けて、足をまっすぐ床につける。背筋を伸ばし、腰が自然な内側カーブを描くようにする

背中から腰のカーブに当たるように、タオルを3つ折りにして椅子の背もたれ部に置きます。クッションを敷いて座ります。

 

こうする事で背筋が自然なカーブを保て、姿勢のゆがみからくる血行不良を予防出来ます。椅子に浅く座るとどうしても姿勢が前屈みになってしまいます。この方法なら椅子に深く座る事が出来ます。

1.イスに腰掛け足はやや伸ばしましょう。
2.かかとを床に付けるながら、つま先を上下に5回程度上げ下げする。
3.床に対して垂直になるまで足を手前に引く。
4.つま先を床に付けながら、かかとを上下に5回程度上げ下げする。
5.左右の足首を5回程度回す。

 

このエクササイズを1セットとして、1日3セット程度は行いましょう。また暇があれば3セットと言わずそれ以上やればより効果的だと思います。

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